どうもこんにちは、らいてふです。

先日論文や文章についてちょろっと書いていたと思いますが、今日は最近個人的にハマって地味~~~~~~~~~~~~~~~にやっている、この話をさせて頂きたいと思います。

 

卓上ゲームのシナリオを作ろう!!

…いきなり何を言ってるんだと思う方もいるでしょう、ええそうでしょうなんせ私も話題がない。(真顔)

最近ハマっているものもこれと、イラスト描いたりしてるけども載せれる絵じゃない(人のキャラクターのイラストなので猶更)めっちゃ綺麗に描けたんだけどナー(´・ω:;.:…

まぁ気を取り直しまして、今回はこの話をしていこうと思います。

私が書いているシナリオというのは、基本ルールブックがある、GM(ゲームマスター)とPL(プレイヤー)が会話や文章のやり取りをしながら進めていくRPGのシナリオになります。

一時期テレビでも卓上ゲームは特集として取り上げられていたのですが、まぁそれは置いといて。

……シナリオって、書くの難しそうじゃない? って思いません?

正直に本音をぶちまけると、難しいです。ギミックフラグなんやそれ? うるせーーーー!!!頭のない人間に謎解きなんて考えさせんなバッキャローーーー!!!まさにこんな感じです。

じゃあそこまでしてやらなくていいじゃんって思うじゃないですか。それがですねー、そうもいかないんですよ。

 

私は趣味の範囲で創作を行っておりまして。創作畑の人間…特にオリジナルを取り扱う”一次創作”の畑の人間というものはですね、ぶっちゃけ自身が供給源、よほどのミラクルが起きない限り自己のキャラクターや世界観等々自給自足なんですよ。ツライ。

いや、世の中にはオリジナルで食ってってる人や、割と認知度高いからそこまで…って人もいると思うんですけども。残念ながら私はそこまで行けなかった民なので。

で、まぁある日、突然思いついてしまったのですよ。

……うちのキャラクターでこのルールに沿ったシナリオ作ればみんなで遊べるじゃん? と…。

あくまでもルールに反しすぎる内容をしなければ、すでに共通ルールが存在するので、割かし普通にオリジナル要素強めでも遊べるという事に気付いてしまった私は、さっそく練習がてら、自己のオリジナルキャラクターは採用せずに、一本書き上げてみました。

…タイトルも内容もアホみたいな内容なので伏せさせていただきますが。

それでお試しにルールを知っている友人を数人呼んで、一人ずつ回してデータをとって。

改善や改良点はわんさか出てきたのですが、楽しくプレイできた事で調子に乗って、オリジナルキャラクターを採用したシナリオを作りました。

そのシナリオは、そこそこのボリュームになったのですが、最初にお試しで回ってもらった時に、あまりにもあっさり終わってしまって、おんやぁ…? と首を傾げ。

少し修正や改良を加えて後日別の人に回してもらったところ、面白かったという感想をもらえました。良かった。

 

で、このシナリオ作りの感想としましては、いきなり大ボリュームで密度の高い物を作ろうとするから失敗するんだなと。まずは1時間弱で回せるようなお手軽お気軽なものから初めてもいいのですよ。楽しければ。

ギミックやフラグもいきなり本番じゃなくって、一回付箋とかにやりたいものを書き出して、大まかなシナリオの流れを書いた後に出したいタイミングの所にペタペタしていくだけでもかなりまとまる。

後はどのくらいシナリオに対しての思い入れがあるかじゃないかなと思います。やる気があるのとないのとでは全く違いますからね…集中力とかその他もろもろとか。

正直この熱意をもっと仕事に投入したいと思うのですが、しょっちゅうちょいちょい過集中で自滅するので、程ほどのラインを保てるようにしていきたいなぁと、思います。