こんにちは。金魚草です。

先日、一緒に住んでいる兄からスマートフォンの設定が分からないと相談されました。
その日は友人の家に居たので、LINEでのやり取りになりました。

最終的には、原因がわからないまま解決してしまうという、なんとも言えない結果……
何が難しいって、現物を見ることが出来ない上に、文面でのやり取りなので相談が上手く伝わらないんです。「分らんけど直った!」なんて返信があった時のモヤモヤ感たるや……(;^ω^)

分からない事がある時に、身近にいる詳しい方に聞くのは効果的な解決法です。
しかし、今回私に起きた様な事もあると思います。こんな時は自分で解決するのが早いです。

多くの方がパソコン・スマホ・タブレットで困った時は、インターネットで検索するそうです。私もすぐに検索して解決するタイプです。
しかし、検索するときに何を入力すればいいのか分からない方もいらっしゃると思います。ちなみに兄はこのタイプです(;^ω^)

例えば、通話を受信したときに、電話帳に登録されているはずの名前が表示されないとします。
こんな時の検索ワードは、「スマホ 通話 名前 出ない」で解決するための記事が出てくると思います。機種によって設定画面は違うので、機種名まで入力しておけばばっちりです。

これで出なければ、説明書を読みましょう。押し入れから引っ張り出す必要はありません。「機種名 説明書」で説明書が出てきます。たいていの場合、メーカーサイトに説明書のPDFが置いてあります。
例に挙げた検索ワードは「単語 単語 単語」となっています。これがベターではありますが、「スマホの通話 名前が出ない」のように短い文でも検索できます。

どうしても検索では解決できなければ、やはり詳しい知人に相談するのが良いかと思います。
今回のようにLINEなどで相談する時は、画面に映っているものを画像として保存し、送ってあげましょう。画面を画像として保存する事を「スクリーンショット」といいます。SSなんて略されることもあります。
スクリーンショットを撮る方法が分からないのであれば、早速「スクリーンショット 撮り方」で検索してみましょう。
画像の送り方は「(やり取りするアプリ名) 画像 送り方」で良いかと思います。

ある程度検索を使えるようになると、たいていのことは検索して解決できるようになると思います。とりあえず検索して損はありませんよ。